ささやかでくだらないまいにち

本とまんがと音楽とかわいい服と友達と。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< また遅刻…… | TOP | 先生は本日風邪のためお休みです >>

2007.04.16 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | -
2005.11.24 Thursday

エウレカセブン

2コ前の記事でばっちりオタクカミングアウトしたわけですが、アニメのこととか書いちゃっていいですか? いいよね? ってなんで私自分のブログでこんなキョドキョドしてんだよ……でも怖いじゃんよ友達に引かれたらさ!

以下、ちょっと熱狂的に語ってます。

最近、「交響詩篇エウレカセブン」というアニメにやばいくらいハマってます。タイトルで検索かければあらすじなんかもヒットすると思うので、興味がある人は検索を、ない人は少年少女がロボっぽいものに乗って戦う話とでも認識しといて下さい(投げやり…)。

きっかけは、ウチの学校のh先生でした。h先生は初代ガンダム?を筆頭にメジャー/コア共にアニメに詳しい(自称)元・腐女子なので、よく授業中にアニメの話で盛り上がります。というか先生の話をひたすら聞かされます(笑)。その先生が最近欠かさず見てるんだ〜と言って勧めてきたのがエウレカセブンだったのですよ。

最初は あ〜なんかありがちなロボット戦闘ものねはいはい、あんまり食指向かないなー程度に思ってたんですけど、なんかサイト見てたら第1話だけ無料でネット配信してたので、あ、じゃあ話のネタに……と思って見てみることに。

おおっ!と思ったのが。オープニング。FLOWが歌ってたんですけど、えらいかっこいい曲で。思わずリズムを刻んじゃうような軽快なテンポなんだけどちょっとほの暗い感じもして、歌詞も明るさと物悲しさ半々って感じで、めっちゃ好みで! まずこの歌にやられました。

ストーリーはというと、まあ第1話なんで詳しいことはまださっぱり……だったんですけど、主人公があんまりかっこよくなくて笑えました。いちいち青くさいんですよ〜現状に満足してなくて燻ってて、でも具体的に何をすればいいのかわかんなくて日々もんもんとして……って、中学生日記かお前は!みたいな。なんか昔の自分の痛さを思い出して微妙な心境になりました(笑)

面白いは面白かったんですけど、これ、日曜の7時からの放送らしいんですよ。日曜7時て。そんな。起きられるわけないじゃないですかorz
で、諦めてしばらくしたらケーブルテレビでも放送するようになったんでそっちを見るようになって。実際の放送から3ヶ月分くらい遅れつつもやっと面白くなってきたところで、

マイPCに某フリーソフトが入りました。

このソフトを使ってmp3を落としまくっていた私はふと「そういや動画も落とせるんだよね……」と思い、何気なく検索かけてみたら。
出るわ出るわのテレビ放送分全30話!死にそうなPCを何とかなだめつつ、まだ見てない分の動画をDL。1週間かけて3ヶ月分のストーリーを全て観ました。それが先週。

そんなわけで私の脳内は今エウレカマンセーヽ(゚∀゚)ノ状態。
OP、ED、挿入歌まで落として毎日聴いてます。
現在のプレイリスト↓

1.DAYS(FLOW)←オープニング
2.少年ハート(HOME MADE 家族)←オープニング
3.Realize(FLOW)←ゲーム版?テーマソング
4.STORYWRITER(スーパーカー)←挿入歌
5.Tiger Track(?)←挿入歌
6.WARNING BELL(スーパーカー)
7.STROBOLIGHTS(スーパーカー)
8.Fly Away(伊沢麻未)
9.秘密基地(高田梢枝)

このアニメ、音楽がほんっといいんですよ!特にSTORYWRITERとTiger Trackは聴いてると、自分の中のゲージがだんだんフルになってくような気分になります(´U`)
WARNING BELLとSTROBOLIGHTSは勝手に混ぜただけで、別にこのアニメとは全然関係ないんですが、挿入歌を担当しただけあってスーパーカーの曲は雰囲気ぴったり合います。びっくりするくらい違和感ない。

とにかく音楽!エウレカの音楽がもっと聴きたいのよ!って感じで昨日ツタヤでサントラを探してみたんですが、やっぱりというか予想通りというか……なくて……(泣) 買うしかないかなあ。極貧なのに……

どうでもいいけどちょっと前に、このアニメを教えてくれたh先生に感謝の意もこめて最近すっかりハマってるんですよーと報告したら一言

「あ、あたしもう全然見てない」おーーーい!
しかも「だってなんか展開暗いんだもん」って……そんなさっくり……


語りたいだけ語ってふと見返すと、いやあ痛いですね自分!思わず泣き笑いですよ。でも本当にいい作品だと思うので、機会があったらぜひ見てほしいなあと思います。映像(はたまに荒れてるけど)と音楽がきれいなので、ふだんアニメとか見ない人にも……
2007.04.16 Monday

スポンサーサイト


11:40 | - | - | -

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://b-sk.jugem.jp/trackback/9

トラックバック

▲top